2010-01-01から1年間の記事一覧

ニーハオ!ウォージャオ「イーチェンウーバイジウシージウハオミー」!チントゥオグァンチャオ!

・・・はい、という訳で、ただいま中国出張中でございます。中国出張はかれこれ4回目ぐらいですが、 来るたびに日本と全然違うなぁ、と思い知らされますねー。特に、一般的な中国人の食事とトイレは、人によっては かなりキツイものがあります。まず食事。…

「Believe in yourself」「Good luck!!」「Try,try,try!」アメリカ人のポジティブシンキングっぷりは異常

先程、とある人物にメールを送りました。 いや、ちょっとした催促をする為にメール送ったんですけどね。 ついでだと思って、勢いで説教的な事まで書いてしまいました。 さらについでなので、その説教文章をブログにも貼っときますね。以下、メールの内容を抜…

俺のひとは動画マイリストが火を吹くぜ

【ニコニコ動画】「みつどもえ」の丸井ひとははガチレン可愛い。 - いやぁみつどもえ面白いですねー。「みつどもえ」とは、週刊少年チャンピオンにて連載されている 変態萌え系小学生変態コメディ漫画です。 [「みつどもえ」とは-ニコニコ大百科] http://dic…

ツイッター診断を作ってみた。『野球選手だったらこう呼ばれてたー』

どうも、今日の笑っていいともを見逃して若干凹んでいる1599mmです。 せっかくタモリさんとキティーちゃんの夢の競演だったのに・・・orz どんな会話してたのか非常に気になる。どこかで動画うpされてないかな・・・後で探してみるか・・・。 - まぁ気を取…

新しいツイッターの使い方を考えてみた。

10円払ってツイッターで英文を送れば、人力で日本語に翻訳した文章をリプライで返してくれるwebサービスを、つい先程閃きました。誰でも始められる小遣い稼ぎ!的な名目で始めると、現役学生さんを中心に、良い感じに流行るのではなかろうかと。翻訳する側は…

ちょっとした方針変更のお知らせ

ブログの仕様をちょっとだけ変更します。 - ・変更点その1:ツイートまとめ自動投稿の廃止アクセス解析を見る限り、あまり需要なさそうなので廃止します。 ついでに今までのツイートまとめも削除。 まぁ俺のツイート見たい人は http://twitter.com/1599mm …

DIVAACコピペ(吉野家コピペ改変)/初音ミクは「現代版リカちゃん」なのか?/ボーカロイド文化は世界を超えるのか?

昨日、近所のゲーセン行ったんです。ゲーセン。 そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいでプレイできないんです。 で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、「初音ミクProject DIVA アーケード入荷しました」、とか書いてあるんです。 もうね、アホかと。馬…

買い物スタイルが違いすぎる。

昨日は母者と買い物に出かけてました。 自分の買い物予定は、iPadだけだったんですが…ヤ○ダ電機の店員さんが言うには、3G通信しないタイプのものは、この時期だと店頭よりも、ネットのapple storeで予約した方が早く手元に届くとの事。この時点で殆ど自分の…

大片付けしてみた。

そろそろ一人暮らししたいと考えているので 会社の最寄り駅の賃貸マンション探してたんですけど、 母の話から、とある事情で引っ越しが出来ない事が発覚。ショックのあまり、大片付けしてしまいました。 ビフォーの写真とるの忘れてたので、アフターだけです…

近況その2・・・iPhone買ったよ!

4月頃からiPhone買いました。iPod touchを去年の秋頃から使い始めてたんですが、 ・通信が必要なアプリも使ってみたい ・携帯とiPodtouch、2つのモバイルを持ち歩くのが煩わしい! 一つに統一したい! ・iPhoneの手帳としての性能がかなり良さげっぽい ・ア…

呟きだけだと、ちょっと味気ないかなと思って・・・

ツイートまとめにリンク先を貼ってある所は、 ブログパーツを貼りつけるようにしてみた。 えらく縦に長い記事になってまったw でもにぎやかしい感じになったのでオーライオーライ。

被ってる被ってる

なにやら下の記事にあるツイートまとめが大変な事になってますね。 CSSで行間いじればなおるだろうかw - (CSS変更後追記)おk、行間を0.5から1にしたら正常になった。なんか記事が縦に長くなった気がする。あと行間がせまい気がする。フォント小さくしつ…

2010年05月30日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

近況その1・・・ノートPCが物故割れた

中古の安いノートPCなので、そろそろかなぁとは思ってましたが、ついに2010年5月1日に、お亡くなりになられました。死因はHDDのデータ欠損。享年2年半ぐらい。 流石に壊れた瞬間はあqwせdrftgyふじこlp状態でした。しかし、兄者の誕生日にプレ…

あと1Mm足りない!(あと1メガメートル足りない!)

久しぶりのブログ更新。さて、ツイッターばっかりやってましたがいい加減にブログの方も更新しようかと思います。数ヶ月も放置とかひどいですね。1mmどころか1Mm足りませんね。ええ、100万メートルは不足しております、心情的には。 とりあえずリハ…

めっちゃ連携されてんじゃんw

はてなにブログ移転してからずっと抱えてた悩みがようやく解消されたみたいです。 はてなダイアリーのバージョンアップを実施しました はてなダイアリーで、ツイッターを表示させる良い方法が無いか悩んでたんですけど、「ツイートまとめ機能」というのが実…

ブログを書く上での注意点について

書かれている人の記事を見つけたので、 参考までにリンクを貼っておきます。 ブログをスムーズに書くために個人的に気をつけていること5つ主に「ブログの続け方」について書かれています。 やはり、「いかに楽に続けるか」がポイントのようですね。

ツイッターとブログの使い分け

最近、ブログの更新率が落ちてきてます。 理由を挙げるならば、 1)どうでもいい文についてはツイッターで済ませているから 2)ブログに求める記事のレベルを引き上げているから 3)長い文章を書く時間的余裕が無いから この3点でしょうか。 追記より理…

はてなダイヤリーのCSS(スタイルシート)改変作業。

タイトルの部分以外、ブログのデザインをいじってみました。chepookaさん作の「chameleon」のデザインを基に、 なんとか納得できる所まで持っていく事ができました・・・ 以下、やった事メモ - ①デザインを探す デザイン→デザイン管理→公開デザイン一覧で ユ…

ブログデザインが気に入らない。

良いブログデザインががみつからなかったです。 とりあえずこのブログデザインにしましたが・・・ ・背景が真っ白で目が痛い。 ・記事本文の文字が微妙に灰色っぽく、文字が見にくい。 ・行間広すぎワロタ と、何かと不満だらけ。 シンプルなのは良いんだけ…

でも、

リンク貼りとか、画像追加とかになってくると、 いきなりとっつきにくくなってくるw なんだよこの詳細編集画面wwwはてな記法がパッと見手強そうなんですね・・・ いやはや、どうなることやら。

おぉ。

「新しいエントリー」をクリックすれば、いきなり記事が書ける。 ツイッター並みの書き込みやすさですね。 こくさんがはてな使ってる理由がよく分かりますねw まぁ呟くならツイッターが適してると思いますが。 あくまでもブログは「情報発信ツール」として、…

はてなに移動しました。

使い勝手は まだよく分かりませんが、ぼちぼち使っていこうかな、 と思います。