ツイッターとブログの使い分け

最近、ブログの更新率が落ちてきてます。


理由を挙げるならば、


1)どうでもいい文についてはツイッターで済ませているから


2)ブログに求める記事のレベルを引き上げているから


3)長い文章を書く時間的余裕が無いから


この3点でしょうか。
追記より理由を長々と書いていきます。

                                                                                                  • -


1)について


ツイッターを使い始めた事で、
私が作る文章のシェアの殆どが
ツイッターに持っていかれていますw


ブログに載せるほど重要ではない、
けれど何か書きたい、とか思った時には
ツイッターが非常に便利なのです。


ブログだと、「私の書く文章」或いは
「私自信」にある程度以上の興味を持った人しか、
覗きにこないんですよね。


それに対し、ツイッターなら、
フォローしてもらった相手の場合は
見てもらえる可能性が高いし、
コメントをしてもらえる可能性も高い。


8ヶ月ブログやってもらったコメント数よりも、
1ヶ月ツイッターやってもらったレスポンス数の方が
多いのだったら、ツイッターの方が
やる価値は高いかな、と思うのです。


2)について


ブログを書くルールとしては、
・140文字に納まらない文章
・実用性があり、何度も見返したくなる記事が書けた場合
・重要な連絡・告知がある場合


上記3つのルールに当てはまらなければ、
ツイッターで済ませてしまいます。


別にルールを決めた訳では無いのですが、
ここ一カ月の自分の動向を見るに、
概ねこういう行動パターンを取っているってだけです。


記事書いたついでなので、
もうルール化しときますw


3)について


今月の前半は、休日が多かったものの、
別の事をしてたので全然ブログ書けてません。


因みに、内訳は
・友達と遊びに行く
・部屋の大掃除、レイアウト変更
・ブログ移転
フリーゲームでダラダラ遊ぶ
です。


最後はともかく、他は改善作業等、
自分を変える為の行動なので、
有益な休日を過ごせたので問題は無いのですけどね。