新しいツイッターの使い方を考えてみた。

10円払ってツイッターで英文を送れば、人力で日本語に翻訳した文章をリプライで返してくれるwebサービスを、つい先程閃きました。

誰でも始められる小遣い稼ぎ!

的な名目で始めると、現役学生さんを中心に、良い感じに流行るのではなかろうかと。

翻訳する側は小遣い稼ぎ兼外国語の勉強になるし、
翻訳してもらう側はツイッター上で手軽に翻訳してもらえるしで、
どっちにもメリットがあるのではないでしょうか。
まさにwin-winの関係!やったねたえちゃん!

                                                                                                                      • -

このサービスが実現したら、人力な分、エキサイト翻訳よりはマシな翻訳をしてくれるでしょうね。

使った事ある人なら分かるでしょうけど、アレめちゃくちゃ酷いですからねw

だって、動画にネタにされる程ですよw

まぁ、上記の動画は再翻訳なので、実際のエキサイト翻訳は上記の酷さを2分の1にした感じと考えてもらえば良いかと。

エキサイト翻訳の凄さは、実用性よりもネタ性の方が上回るコンテンツを、大真面目にやっている所だと思う(笑)

・・・いや、それは流石に言い過ぎですね。ごめんなさい。

                                                                                                                      • -

まぁ、ツイッターじゃなくても良いんだろうけど、即時性とかコンテンツの価値・相場、気軽さを考えたらやっぱりツイッター上で完結した方がいいか思います。

まぁ、

お金のやり取りをどうするか、

とか、

長文を翻訳して欲しい場合はどうするんだ、

とか、

そもそもツイッター上のみでこういったビジネスが成立するのかどうか

とか、

もし翻訳サービスしてくれる女の子ついったらーに、官能的な英文を送りつけて、モニター越しに恥ずかしがっている様を妄想してニヤニヤする馬鹿な輩が現れたらどうするんだ、

とか、

実際始めようとしたら、色々と問題は山積みなんですけどね。

少なくとも、ある程度のルール、というかガイドラインを、ツイッター外で定めて管理する組織が必要となってくるでしょうね。

契約違い(翻訳返信が遅い、翻訳が間違っている、翻訳すらしてくれない)とかあったらコンテンツの意味が無いですし、その辺の問題をどうクリアしていくかによっては、かなり良質なWEBコンテンツになるかもしれません。

まぁ、誰でもパッと思いつく程度の事なので既に誰かがやってるかもしれませんが。

むしろハッシュタグを作って(例:#honyakuENGJPN)、そのハッシュタグの認知度を上げてあげるだけで事足りるんじゃ・・・

・・・

あ、

うん、今気付いた。

有料サービスにするより、ハッシュタグ使った方が広がるなw

タダだし、翻訳の勉強になるし、翻訳がおかしい場合は誰かが訂正してくれるだろうし、まさに一石複鳥ですね。

たまに嘘翻訳を書いて大喜利的な感じで楽しむ、ってのもアリだな・・・。

あ、いや、これだと嘘を嘘と見抜けない人でないと(このハッシュタグを使うのは)難しくなるか。
・・・そういうルールは、#usohonyakuタグを追加するようなルールにしてしまえば回避できるかな?

                                                                                                                      • -

しかし、認知度の問題をどうしようか・・・。

こういうのは翻訳する人が一定数以上いないと機能しないだろうし、

かといって、自分一人で広めようにも、ただの無名ブロガーが宣伝しても効果は薄いだろうし・・・

うーん。どうしたものか。

・・・

・・・とりあえず、自分が知ってる中で、一番ツイッターに詳しいと思われる津田大介さんに、この記事をくっつけたリプライ送ってみます。

アイディア採用してくれたら、RTで拡散してくれるだろうし、
問題や疑問点、あればリプライしてくれるだろうし、
話にならなかったり、既出アイディアであればスルーしてくれるだろうし(笑)

よし…この記事も大体書けたので、今からちょっと津田さんにリプライ送ってくる

どうなるかなードキドキ。

                                                                                                                      • -

(8月16日PM1:00追記)

はい、見事にスルーされましたー(笑)

まぁダメで元々ですし、自分でできうる限りの行動はしたつもりなので特にガッカリはしません。

けっ、決して「津田さんにRTされたらブログのカウンタどんだけ回るだろうなぁグエヘヘヘ」とか、そんなヨコシマな事、1mmぽっちも考えてなんかなかったんだからnすいません1mmぐらい考えてました。

いや、うん、自分はまだまだブロガーとしては無力ですね。

文章でメシが食えるぐらいのレベルになる勢いで、皆に認められる良質な文章が書けるよう、もっともっと精進していきたいと思いますですハイ。