はてなダイヤリーのCSS(スタイルシート)改変作業。

タイトルの部分以外、ブログのデザインをいじってみました。

chepookaさん作の「chameleon」のデザインを基に、
なんとか納得できる所まで持っていく事ができました・・・


以下、やった事メモ

                                                                                                        • -

①デザインを探す


 デザイン→デザイン管理→公開デザイン一覧で
 ユーザー作成のブログデザインを探しました。
 (こくさんのコメント情報が無かったら
 すぐには気付かなかったと思います。
 情報提供ありがとうございました。)


②「すぐに使えるブログカスタマイズブック」を読んで、
 CSSスタイルシート)を改変する

 偶然にも以前購入してた本です。
 確か購入当初はあんまり読まないうちに
 カスタマイズを諦めた覚えがあります。


 この本には、7種類分のブログサービスの
 カスタマイズ方法が掲載されていました。
 解説付きで分かりやすかったので
 難解なCSSの文体にかろうじで付いていけました。


 多分ググったりなんだりやってたら
 もっと時間かかってた事でしょうw
 (ググりもしましたが、古い情報が多い為
  情報の真偽を確認するのが大変でした。
  おかげでCSSの理解は深まりましたがw)


 ☆以下、変更箇所
  

  テンプレートの最後に下記CSSを追加。

  
/* 背景 */
body{ background-color: #aaddaa; }
/* ダイアリータイトル、サイドバー背景、商品詳細 */
h1,.hatena-module,.hatena-asin-detail{ background-color: #ccffcc; }
/* サイドバー部タイトル */
.hatena-moduletitle{ background-color: #aaddaa; }
/* アンカー */
span.sanchor{color:#999999;}
h4,.section h3.title,
.section p.sectionheader{border-color:#ff8800;}


H1{background-color:aaddaa;font-size:20pt;text-align:center}
div.body{background-color:f0f0f0;font-size:12pt;line-height:0.5}
div.comment{background-color:fafafa;}

  
  上半分は、テンプレート作成者が
  色を変更できるように準備してくれたCSS
  上の行から順に、それぞれ


  ・背景色
  ・タイトル・サイドバーの背景色
  ・サイドバー部タイトル背景色
  ・アンカーの色
   (記事タイトル左横にあるオレンジ色の棒)

  
  を変えられるようになっています。
  「♯」の後に続く6桁の数字(16進数表示)を
  いじっていけば、色の変更が可能となります。


  そして下半分は、自分が調べて書いたCSS
  上の行から順に、


  ・タイトル:背景色をさらに変更、濃い緑に
        フォントを20ptへ大きくする
        左揃え→中央揃えに変更
  ・記事本文:背景色を灰色に変更
        フォントを12ptへ大きくする
        行間を0.5へ狭くする
  ・コメント欄:背景色を灰色へ変更


  と、変更しています。
  命令分毎に改行しなかったりと、文体が
  正しく無いですが、別に個人で改変する分には
  動けばよかろうなのだ〜!ですし、、
  むしろ自分がどこをいじったのかが
  ハッキリするので、こっちのが良いと思っています。
  

  配色については、淡い緑と灰色をベースにして
  目の疲れにくい配色にしてみました。
  (配色が某巨大掲示板に似通ってますが
  気のせいだと思います。)
  

  今回の改変で唯一残念なのは、
  タイトルの枠のサイズを縮められなかった事。


  本当なら、縦幅をもうちょっと縮めて
  タイトルを左詰めにしたかったのですが・・・
  

  枠の角を丸くする+色は背景色依存にする為に、
  白い額縁+枠内は透過処理(透明)とした
  「画像」で作られているようです。
  

  色々と画像改変を試みたのですが、
  ペイントでは透過処理ができない事に気づき、
  「SAIなら…SAIならきっとやってくれる!」
  という思いで、先程SAIを購入したのですが、
  使い方が全く分からずにもうだめぽ状態。


  という訳で、結局あんな感じになってしまいました。
  センスの無さが良い感じにほどばしっておりますorz
  早い内に改善しないといけないですね。

                                                                                              • -

ブログの移設だけで、
結局一日かかってしまいましたが・・・
まぁそこそこの出来になったので良しとします。


あ〜疲れたw


主に記事書くのに疲れたwww


まぁ、もう一つのブログの方にも反映させないと
いけないので、覚書きついでに
記事書いただけですけどねw


ブログ読んでくれた方にも、
CSS改変の参考になるならこれ幸い。