ニーハオ!ウォージャオ「イーチェンウーバイジウシージウハオミー」!チントゥオグァンチャオ!

・・・はい、という訳で、ただいま中国出張中でございます。

中国出張はかれこれ4回目ぐらいですが、
来るたびに日本と全然違うなぁ、と思い知らされますねー。

特に、一般的な中国人の食事とトイレは、人によっては
かなりキツイものがあります。

まず食事。とにかく油ギッシュ。
仕事現場で、中国の人達と同じ弁当を食べる事が多いですが、
その弁当、料理どころか、容器まで油でギトギトです。

写真左のプラ容器は、外側も油まみれなので、
どんなに気をつけても、手に油が付いてしまいます。

味はまぁなんとか許せるレベルですが、
人によっては即効で胃がもたれるでしょうね。
年配の方にはとてもじゃないがオススメできない。

そしてトイレ。彦摩呂風に言うと
「まるでウンコの万国博覧会や〜!」といった感じ(失礼)。
こちらも実物を見てもらった方がてっとり早いのですが、
流石にグロ画像は貼れないので、文章で説明させて頂きます…

まず一つ、ドアが無い
外来人の大半は、この時点でアウトの判断を下すでしょう。
だって、力んでる姿が他人から丸見えとか、ありえないでしょ?
感性が根本から違うんだな、と思わざるを得ない。
自分は極力、ホテル内の洋式のトイレで済ますようにしています。
よっぽどの緊急事態でない限り、あの様式のトイレは使う事は無いでしょう。

そしてもう一つ、流さない
出したそのままの状態で保存するのが中国式のようです。
「大便は添えるだけ」という日本にはあるまじき発想(日本でもうっかりさんがたまにやらかすのを見かけてしまいますが)。
他人の排泄物が整然(?)と並ぶ様は、まさに展示会のようです。
この展示会はハエとスカトロ好きをメインターゲット層にしているのでしょうか?よくわかりません。

                                                                                                            • -

生活様式とか食事とか考え方とか、何もかもが違う中国。

中国出張はかれこれ4回目ぐらいですが、
来るたびに日本と全然違うなぁ、と思い知らされますねー。
(大事な事なので2回言いました)