2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを書く上での注意点について

書かれている人の記事を見つけたので、 参考までにリンクを貼っておきます。 ブログをスムーズに書くために個人的に気をつけていること5つ主に「ブログの続け方」について書かれています。 やはり、「いかに楽に続けるか」がポイントのようですね。

ツイッターとブログの使い分け

最近、ブログの更新率が落ちてきてます。 理由を挙げるならば、 1)どうでもいい文についてはツイッターで済ませているから 2)ブログに求める記事のレベルを引き上げているから 3)長い文章を書く時間的余裕が無いから この3点でしょうか。 追記より理…

はてなダイヤリーのCSS(スタイルシート)改変作業。

タイトルの部分以外、ブログのデザインをいじってみました。chepookaさん作の「chameleon」のデザインを基に、 なんとか納得できる所まで持っていく事ができました・・・ 以下、やった事メモ - ①デザインを探す デザイン→デザイン管理→公開デザイン一覧で ユ…

ブログデザインが気に入らない。

良いブログデザインががみつからなかったです。 とりあえずこのブログデザインにしましたが・・・ ・背景が真っ白で目が痛い。 ・記事本文の文字が微妙に灰色っぽく、文字が見にくい。 ・行間広すぎワロタ と、何かと不満だらけ。 シンプルなのは良いんだけ…

でも、

リンク貼りとか、画像追加とかになってくると、 いきなりとっつきにくくなってくるw なんだよこの詳細編集画面wwwはてな記法がパッと見手強そうなんですね・・・ いやはや、どうなることやら。

おぉ。

「新しいエントリー」をクリックすれば、いきなり記事が書ける。 ツイッター並みの書き込みやすさですね。 こくさんがはてな使ってる理由がよく分かりますねw まぁ呟くならツイッターが適してると思いますが。 あくまでもブログは「情報発信ツール」として、…

はてなに移動しました。

使い勝手は まだよく分かりませんが、ぼちぼち使っていこうかな、 と思います。